OUR SERVICEサービス

M&Aサービス

オーナー系の中小企業の事業承継問題は、事業の存続や従業員の雇用継続など多くの問題をはらんでいます。レキシコムでは、実務的な業務を中心に、当事者の満足度の高いM&Aを実現させるべくサポートします。

M&Aサービス

円滑なM&Aの実行事業の継続

会社組織を統合することは、異なる文化を有する人の集団を、一つにまとめることを意味します。それまでの慣習が異なることから、一朝一夕に融合することはできません。お互いを知り、受け入れることも必要です。

組織を統合するだけでは事業を継続することはできませんし、そもそもM&Aには不確実な要素が多いため、非常に高度な判断を求められます。そのため、M&A実施前、実施後に適切な対応をとることが必要です。

M&A実施前には、対象先の状況を把握するために様々な調査を実施し、対象会社の理解に努めます。

またM&A実施後は、継続的に事業を継続させるために継続的に支援することが必要です。それによって、安定的な経営を実現することができます。

SERVICEサービス

情報システムの導⼊には、業務プロセスの整備と制度対応が求められます。特に⽇本における完全適⽤が確実視されているIFRSを視野に⼊れることは必須条件です。

デューデリジェンス
財務デューデリジェンスだけではなく、人事デューデリジェンス、法務デューデリジェンスなど、M&A時に必要な調査を実施します。特に、財務と法務を連携して実施することで、M&Aの目的に沿った効果的な調査を行うことが可能となります。
バリュエーション
M&Aの対象となる事業や会社などの売買価格を決定するための材料となる金額を、一定の条件に基づいて算定します。事業や会社の価値は一義的に決められるものではないものの、判断基準となる金額を提供することによって、売買価格に根拠を付けることができ、客観的な事業の価値を把握することが可能となります。
事業承継
オーナーの親族関係や保有財産の状況を整理し、オーナーの意向に従ったうえで、相続対策を検討しながら後を引き継ぐ後継者に対する承継方法を具体的に検討します。
PMI
M&A後の経営を円滑に進めていくために、M&Aが完了してからではなく、もっと前の段階から相互の状況を把握し、課題を識別したうえで、当該課題を解決することによって適切な事業運営がなされるべく、特にバックオフィスの支援などの必要なサービスを効果的に提供します。

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